MLMビジネスで成功するための一流の知識、ノウハウ、スキルを紹介

ネットワークビジネス 成功の達人

ネットワークビジネス初心者 がMLMを始める前に確認すべき6つの質問

2016-11-30

ネットワークビジネスをこれから始めようかと検討している ネットワークビジネス初心者 にとって、どういう基準で参加する主催会社を選べばいいのか迷うことと思います。

特に、ネットワークビジネスの主催会社は毎年たくさん生まれ、長年続いている企業もあれば、つぶれてしまう企業もあります。安定している企業もあれば、設立されたばかりで十分な情報が得られない企業もあります。

そういう状況の中で、貴重な時間と労力を投資すべき主催企業を選ぶことはとても重要な選択と言えるでしょう。

そこで今回は、 ネットワークビジネス初心者 がMLMを始める前に確認しておくべき6つの質問を紹介します。この6つの質問をきちんと調べて、あなたが納得のいく主催会社を選択してください。

主催会社の創業年数は?

ネットワークビジネスの主催会社は毎年たくさん設立されていますが、中には運営がうまく行かずに消えていく主催会社もあります。その意味で、もう何年も営業していて、業績が伸びている主催会社ほど信用できます。

一方、設立されたばかりの主催会社の場合は今後どうなるかは全く不透明なので注意が必要です。出来たばかりの会社であれば、情報を収集して、納得がいったうえで参加を検討すべきでしょう。

主催会社のキーメンバーの経歴は?

主催会社の代表者や主要なメンバーにビジネスで成功した経歴の持ち主はいるでしょうか?もしくは、以前に他のネットワークビジネスでトップの成績を収めていたディストリビューターが参加しているでしょうか?

この業界に精通している人がいれば、適切な報酬プランやディストリビューター向けのトレーニングなどを準備しているかもしれませんが、そうでない場合は注意が必要です。

主催企業の取り扱う商品やサービスに関心を持てるか?

ネットワークビジネスは商品を流通させることで報酬が発生する仕組みです。もしあなたがその商品に興味が無ければ、流通を発生させることは難しいでしょう。商品が良いからこそ人に勧めることができるわけで、あなたが自分で買いたいと思わない商品からは流通が生まれないからです。

その意味で、主催企業の扱う商品に本当に心から「これは良い!」と思えるかどうかが重要です。ネットワークビジネスの主催会社が扱う商材はピンからキリまであるので、納得のいく商品が見つかるまで調べるのもアリです。

主催企業は ネットワークビジネス初心者 向けのトレーニングプログラムを提供しているか?

ネットワークビジネスは誰でも参加できるのが魅力の一つです。それだけに、まったくビジネスのイロハを知らない人も参加して来ます。

そういう ネットワークビジネス初心者 はある程度のビジネスのトレーニングを積まなければすぐに脱落していきます。そういう人も含めて、ディストリビューター向けのトレーニングのプログラムを用意している会社ほど、ディストリビューターのことを考えていると言えます。

トレーニングをきちんと用意している主催会社はディストリビューターの成功が自分たちの成功につながると考えているのでマルです。逆に、トレーニングプログラムを用意していない会社はディストリビューターのことを考えていない証拠なのでバツです。

主催会社は使えるツールを提供しているか?

ディストリビューター向けのトレーニングに加えて、新規メンバーを勧誘するためのキットやツールを主催会社が用意しているかも重要なポイントです。ディストリビューターの一番の役割は新規メンバーの勧誘で、その勧誘を楽にさせるのが主催会社の役目です。

誰でも使える勧誘のツールがあれば、ビジネス経験の有無にかかわらず、誰でも勧誘しやすくなり、ディストリビューターが結果を出しやすくなります。その結果、主催企業も売り上げを作ることができ、ディストリビューターと主催企業がWIN-WINの関係になれます。

一方、主催企業が勧誘のツールを用意していないということは、ディストリビューターは自分たちでそういったツールを準備しなければならず、ツールを作ることのできる人たちだけが成果を出せて、他のディストリビューターは脱落していくこととなります。

これではディストリビューターと会社がWIN-WINの関係になっていません。その意味で、ディストリビューターの勧誘活動のためにツールをきちんと用意している会社ほど、あなたにとって活動しやすく、また成果を出しやすい環境にあると言えます。

 ネットワークビジネス初心者 にとって報酬プランが分かりやすいか?

おおよそどのネットワークビジネスでも、ディストリビューターは卸値で商品やサービスを購入して流通を発生させることで、そこから報酬が支払われるようになっています。

が、報酬プランには実にさまざまな種類があり、中にはとても複雑な仕組みのものもあります。そこで、あなたが検討しているネットワークビジネスの報酬プランは簡単に理解できる内容ですか?

あなたが簡単に理解できないということは、あなたがそのビジネスを伝える人も簡単には理解できないかもしれません。その結果、報酬プランを理解できないことが原因であなたのグループへの参加を躊躇する人だって必ず出てきます。

報酬プランが複雑だから悪いということではありませんが、報酬プランが簡単に理解できることも重要です。

 ネットワークビジネス初心者 が確認すべき質問のまとめ

ネットワークビジネスの主催会社はたくさんあり、扱われている商材・サービスもたくさんあり、そして報酬プランもたくさんあります。その中から、あなたはディストリビューターとして活動する1社を選ばなければなりません。ある意味、就職活動で色んな企業から声がかかって、その中からどの会社を最終的に選ぶかということと似たようなものです。

そこで、あなたがネットワークビジネスで成功するには、最初の会社選びも重要になります。ネットワークビジネスの話を聞いてすぐに飛びついても、数か月して、「やっぱりこの会社じゃない」となってしまっては、あなたが成功する時間が遠のくだけだからです。

実際、主催会社を何社も、中には10社以上も乗り換えて、いつまでも成功できないネットワークビジネス難民はたくさんいるのです。あなたもそうならないように、参加する企業を慎重に選ぶに越したことはないのです。その際には、上記の6つの質問をしっかり確認することをおススメします。

  • B!