MLMの基本 MLM初心者向け MLM用語 Q&A

ダイレクトセリング とは何ですか?MLMと関係はありますか?

2016-12-02

  1. HOME >
  2. MLMの基本 >

ダイレクトセリング とは何ですか?MLMと関係はありますか?

2016-12-02

マーケティング用語で ダイレクトセリング という言葉があります。 ダイレクトセリング はネットワークビジネスに関わっている人なら知っておくべき用語ですので、この記事を読んで理解に役立ててください。

 ダイレクトセリング の定義

 ダイレクトセリング は英語で「Direct Selling」と書きます。直訳すれば「直接販売」という意味です。つまり、 ダイレクトセリング とは、商品やサービスを店舗ではなく、消費者に直接販売するマーケティングの一手法のことを言います。

MLMやネットワークマーケティングとの関連

多くの ダイレクトセリング の会社はマルチレベル方式の販売手法を採用しています。つまりは、ネットワークビジネスの方式を取り入れてビジネスを運営しているということです。

それにより、ダイレクトセラー(ディストリビューター)は仕事の機会を得て、個人の販売額から報酬を得て、さらにチームの売り上げからも報酬を得られます。つまり、自分でリクルートしたチームメンバーが達成した売り上げからも報酬を得られます。

その意味で、 ダイレクトセリング =ネットワークビジネスと理解していただいて結構です。

 ダイレクトセリング の業界規模

いまでは ダイレクトセリング は小売りの流通チャネルとしてその地位は世界中で確立されています。2012年の推定の数字ではありますが、世界でのダイレクトセリングの市場規模はおよそ10兆6,700億円にも達し、約9,150万人ものダイレクトセラー(ディストリビューター)に報酬の機会を提供しました。

アメリカだけでも2015年度のネットワークビジネス人口は2,020万人(6世帯のうち約1世帯がダイレクトセリングに参加している)と言われており、毎年200万人ペースでディストリビューターが増えています。それだけ、ダイレクトセリングは年齢や仕事のバックグラウンド、性別を問わずにビジネスの機会を与えていると言えます。

 ダイレクトセリング の売り上げ企業ランキングトップ10は?

ダイレクトセリングニュースの情報によれば、世界的に売り上げの大きなダイレクトセリング会社は次の10社になります。*金額は2015年度の売上

第1位 アムウェイ 約9,500億円
第2位 エイボン・プロダクツ 約6,160億円
第3位 ハーバライフ 約4,470億円
第4位 ヴォルワーク 約4,000億円
第5位 インフィニタス 約3,880億円
第6位 マリーケイ 約3,700億円
第7位 パーフェクト 約3,580億円
第8位 ナチュラ 約2,410億円
第9位 タッパーウェア 約2,280億円
第10位 ニュースキン 約2,250億円

まとめ

 ダイレクトセリング (ネットワークビジネス)が違法でおかしなビジネスであれば、そもそも世界的にここまでの産業として成長するはずがないですし、その会社が上場を許されるはずなどないです。

ダイレクトセリング(ネットワークビジネス)は他のビジネスと同じように、一つの業界として立派に確立されており、その意味で、数あるマーケティング手法の一つに過ぎないと捉えることが中立的な見方であると言えます。

そして、そこにビジネスチャンスを見出し、ディストリビューターとして参加するかどうかはあなた次第です。

ネットワークビジネス成功のための無料メルマガ講座

-MLMの基本, MLM初心者向け, MLM用語, Q&A
-