MLM成功法則

2013-11-09

  1. HOME >

MLM成功法則

 

ネットワークビジネスに携わる人にとって、最大の関心ごとは、一体どうすれば成功できるのだろうかということだと思います。この問いに対する回答は人によって千差万別ですが、シンプルに考えれば、ネットワークビジネスで成功するには、自分自身を次の3つの点で高めていくことが不可欠です。

・人間性(マインドセット)
・マーケティングスキル
・コミュニケーションスキル

1:人間性(マインドセット)について

ネットワークビジネスは人を経由して成り立つビジネス構造になっています。その意味で、「誰と」ビジネスをしたいかということが結果に大きく影響します。もし、あなた自身が他の人から一緒に仕事をしたいと思われなければ、あなたの組織の成長は見込めず、望む結果を得られないことになります。

一方、あなたが一緒に仕事をしたいと思われる人物であれば、あなたの組織はみるみる大きくなり、望む成功を手にできることとなるでしょう。

では、この人と一緒に仕事をしたいと思われる人物になるには何が必要なのかを考えると、それは「成功者としてのマインドセット」ということになります。成功者としての考え方を身に付けることで、あなた自身の人間性を高めていくのです。

そうすれば、あなたは誰から見ても魅力的に映り、人を惹き付けられる人間性を備えることができます。

2:マーケティングスキルについて

多くのネットワーカーが見逃しているスキルがマーケティングです。簡単に言えば、マーケティングスキルとは「集客に関する知識・経験値」のことです。

企業経営者が一番身に付けなければならない能力こそ、マーケティングのスキルだと言われています。なぜなら、素晴らしい商品を持っていたとしても、それを欲しがるお客様を集客できなければ、会社はつぶれるからです。

それと同じことがネットワークビジネスに取り組むあなたにも当てはまります。金持ち父さん貧乏父さんの著者であるロバート・キヨサキ氏が言っているように、ネットワークビジネスに取り組むということは、「あなたを起点とするビジネスを所有する」ことを意味します。その意味で、あなたはスモールビジネスのオーナーなのです。

ビジネスの所有者であるあなたが商品を販売するための知識や経験、組織を拡大するための知識や経験が不足している状態で、あなたは十分にお客様を集められると断言できるでしょうか?

答えはNOです。

世の中のすべての企業が集客なしには存続しないのと同じように、あなた自身も集客のスキルを身に付ける必要があります。

この点、世の中でマーケティングを知っている、勉強している、あるいは意識している人自体が極めて少ないです。経営者でもしっかりとマーケティングを知っている人は少ないですし、企業内でもマーケティングを知っている人間はマーケティングの部署に属している人くらいでしょう。

その意味で、マーケティングを知っている人は世の中では少数派なのです。それはネットワーカーにも同様で、マーケティングを勉強したり、意識している人は少数派なので、だからこそあなたがマーケティングの力を付ければ、組織拡大に大いに貢献すると言えるでしょう。

3:コミュニケーションスキルについて

ネットワークビジネスは口コミビジネス(リファーラルビジネス)とも言われているように、コミュニケーションのスキルは不可欠です。

例えば、自分について話すとき、単語一つで相手に与える印象は変わります。商品について話すとき、表現一つで魅力的に感じるかどうかにも影響します。また、自分ではちゃんと話したつもりでも、相手には正しく伝わっていないことも頻繁に起こります。

その意味で、言葉は人の心理にプラスにもマイナスにも影響を与えます。チームメンバーを鼓舞し、モチベートするためにも、コミュニケーションのスキルはぜひ鍛えておかなければいけない要素なのです。

3つの要素=心・技・体

スポーツ選手に求められる3要素があります。それらは、心・技・体です。どれか1つが欠けても、バランスが崩れても、トップの結果を出すことはできません。一流のアスリートほど、この3つの修得度が高く、バランスが取れていると言われています。例えば、プロ野球選手のイチロー選手は心・技・体を常に磨いている印象がありますよね。

そして、一流のネットワーカーに必要な心・技・体に該当する要素こそが、
・人間性(マインドセット)=心
・マーケティングスキル=技
・コミュニケーションスキル=体(体の代わりに使うのは言葉だから)
なのです。

 

3つの要素を磨いていく方法

これら3つの成功要素を磨いていくには、正しく、かつ質の高い情報を仕入れる必要があります。このサイトでは、ネットワーカーのための高品質の情報を配信しておりますので、サイト内の記事をくまなく読んでいただきたいと思います。

また、メルマガにても最新の情報を配信していますので、メルマガも購読してください。

2013-11-09