MLMビジネスで成功するための一流の知識、ノウハウ、スキルを紹介

ネットワークビジネス 成功の達人

ネットワークビジネス(MLM)の オンラインリクルーティング (オンライン集客)とは何ですか?

2020-06-21

ネットワークビジネス(MLM)の オンラインリクルーティング とは、インターネットを活用して新規メンバーを獲得し、チームを拡大していくマーケティング手法のことを言います。

オンラインリクルーティング を導入することで、人脈がほぼ無限になること、地理的な成約がなくなることが最大のメリットで、ネットワークビジネスでは今後主流になる集客方法です。

もともとネットワークビジネスは自分の知人・友人にアポを取って、直接会ってビジネスの話をする、セミナーに誘う、あるいはABC方式でプレゼンするのが主なやり方でした。

しかし、ブログやSNSなどのオンラインコミュニケーションの発達により、リクルートの手段が必ずしも対面型(オフライン)だけではなくなってきました。

この傾向は特にアメリカやヨーロッパなどの海外で普及しており、例えばフェイスブックなどのSNSやブログを使ってリクルーティングするのは普通のこととなっています。

一方の日本では、まだまだリクルーティングのオンライン化は進んでおらず、一部のネットワーカーが実践している程度です。

そこで、ブログやSNSを使って、新規メンバーをリクルートする オンラインリクルーティング について説明します。

 

そもそもインターネットでリクルートできるの?

そもそも「インターネットを使って新規メンバーをリクルートできるのか?」と オンラインリクルーティング に懐疑的な人がいると思いますが、「ネットワークビジネスの新規メンバー獲得は問題なくインターネットでできる」というのが結論です。

その理由は次の4つです。

 

理由1:ネットワークビジネスの見込メンバーがオンライン上にいる

インターネット経由で新規メンバーをリクルートするからには、新規メンバーとなりうる見込メンバーがインターネットを使って何かしらのサービスを利用している必要があります。

1990年代であればインターネットは普及中でしたので、インターネット利用者は一部のユーザーにとどまっていました。

でも、今では誰もがスマホを保有してインターネットを活用していますから、インターネットを利用して新規メンバーを獲得できる環境は完全に整備されています。

 

理由2:見込みメンバーがインターネットで情報を探している

多くの人はインターネットで情報を探しています。趣味や仕事、人生そのものについてなど、自分の関心事についての情報をインターネットで検索しています。

もちろん、何かしらの副業を始めたい人、収入を増やしたい人のような見込みメンバーも、インターネットで情報を検索しています。

そして、強く興味を持った情報に対しては、さらなる情報を得ようと何かしらのアクションを取ることになります。

その意味で、何かしらの副業を始めたい人、収入を増やしたい人に対して、あなたが自身のネットワークビジネスの情報を提供することで、その人は新規メンバーとなる可能性があると言えます。

 

理由3:見込みメンバーが集まるメディアがある

フェイスブックなどのソーシャルメディアの発達により、特定のジャンルに興味を持つユーザーをリサーチし、簡単にアプローチすることができるようになりました。

例えば、副業関連のグループに属するSNSユーザーは、本業以外で何かしらの副業を持ちたいと考えている見込みメンバーの集まりと捉えることができます。

 

理由4:見込みメンバーを獲得できる仕組みを構築できる

インターネットを活用して、ネットワークビジネスに興味を持ちそうな人にアプローチをして、クロージングまで行うという一連のリクルートの流れを実践できます。

しかも、実際に会わずにクロージングまで行うこともできてしまいます。

そういったリクルートの仕組みをインターネット上に構築できます。

 

MLMの オンラインリクルーティング は海外では常識

海外ではMLMのオンライン化は10年以上前から普及しており、 オンラインリクルーティング の方が主流かつ常識です。

その理由は上に書いてある通りですが、オンラインリクルーティングを導入することで、たくさんの見込みメンバーをリードとして効率的に獲得でき、一気にチームを拡大できる点が評価されているからです。

例えば、オンラインリクルーティングを活用することで、月間100人単位で見込みメンバーを獲得することができます。

これが従来の対面型のリクルートだったら、月間100人単位で見込みメンバーを見つけることは至難の業です。

でも、オンラインリクルーティングであれば、家にいながら100人単位の見込みメンバーを見つけることができるのです。

この利便性を手にしない理由はありません。

 

ネットワークビジネスの オンラインリクルーティング は一気に加速する

にもかかわらず、日本では オンラインリクルーティング がさほど普及していないわけですが、コロナ問題により一気にMLMのオンライン化は進むでしょう。

これは時代の流れで逆らうことのできないものです。

あなたのMLMでも オンラインリクルーティング を解禁するかもしれませんし、海外のオンラインMLMが参入してくるかもしれません。

いずれにしても、従来の対面型のリクルーティングだけでは生き残れない時代はすでに来ています。

 オンラインリクルーティング に関するスキルを身に付けることが、これからの時代でチームを拡大するには不可欠になるでしょう。

 

 オンラインリクルーティング 成功に不可欠なスキル

とは言っても、むやみやたらにブログを始めたり、SNSアカウントを作成すれば良いのではありません。

オンラインリクルーティング とは何かと言う本質を理解していなければ、何をやっても結果が出ないことは保証します。

 

  • B!