チームビルディング

ネットワークビジネス (MLM)で強固なチームを作る7つのステップ

2016-11-28

  1. HOME >
  2. チームビルディング >

ネットワークビジネス (MLM)で強固なチームを作る7つのステップ

2016-11-28

 ネットワークビジネス は団体戦です。あなた個人がいくら頑張ったとしても、あなたが自分のチームを上手に導かなければ、チームが動かなければ、あなたの求める結果は得られません。

そこで今回は、 ネットワークビジネス (MLM)で強固なチームを作るための7つのステップについて紹介します。

すでに巨大なチームを持っている前提で行動する

チーム作りであなたがフォーカスすべきことは、あなたと一緒にネットワークビジネスにビジネスとして参加する人を見つけることです。

まだチームを持っていないとしても、巨大なチームを作っている段階だと考えてください。そこで、自分がすでに大きなチームを持ち、メンバーを率いているものとして行動してください。

この単純な仮定によって、あなたの潜在意識はあなたが大きなチームを持っているものとみなして、あなたのチームに加わるべき最適なメンバーを引き寄せてくれることでしょう。

あなたの時間を投資すべきメンバーを見極める

あなたが使える時間は有限です。限られています。したがって、素晴らしいチームを作るには、あなたの時間を適切なチームメンバーに投資しなければいけません。

あなたにアドバイスばかり求めて、そのアドバイスを全く実践しないメンバーが居たら、そのメンバーに費やす時間は無駄になります。それなら、きちんとアドバイスを実践してくれるメンバーに時間を費やす方がはるかにチーム作りに役立ちます。

あなた自身の時間はチーム全体にとって「貴重なひとつの資源」なのですから、正しいメンバーに対して使うことを意識してください。

チームメンバーに焦点を当てること

周りから認められたいという「承認の欲求」は人として自然な心理ですが、ネットワークビジネスではそれを出してはいけません。あなたがチームのリーダーとしてやるべきことは、メンバーに活力を与え、やる気を出させることです。

例えばイベントでは、チームメンバーにスポットライトを当てて、彼らの努力と結果をシェアしてあげて、褒めたたえるのです。そうすると、チームメンバーはさらにやる気を出し、チームが大きく成長するきっかけになるのです。

その意味で、あなたが周りから認められようとするのではなく、あなたがチームメンバーの承認の欲求を満たしてあげるのです。

自分への投資を惜しまないこと

社長の器以上に会社は大きくならない。この言葉は真実を物語っています。同じく、あなたの器以上にチームは大きくなりません。

もしあなたが今の自分をさらに成長させることをストップしてしまったら、そこがチームの限界になります。あなたはチームを率いる立場として、自分の成長に限界を作ってはいけません。

自分をそしてチームをさらなる高みへと導くために、どんどん自分に投資をしてください。自己投資こそ自分へ最大のリターンを生みます。

対等な関係を意識すること

あなたとメンバーは対等な関係です。上下関係ではありません。リーダーだから偉いとか、より早くビジネスに参加したから偉いとかそういう意味のない序列や価値観はネットワークビジネスには持ち込まないことです。

威張っている人は誰でも嫌いですし、そういう人に付いて行きたいと思う人はいません。メンバーの心をしっかりと捕まえておきたいのであれば、あくまで対等に接し、メンバーの人間性を尊重することです。

求められたときに指示を出すこと

求められてもいないのに、チームメンバーに「こうしましょう、ああしましょう」と口をはさむのはオススメしません。なぜなら、リーダーはメンバーの上司ではなく、あくまでチームメイトの関係だからです。

求められてもいないのに指示を出すのは、メンバーの意思を尊重せずに、自分のエゴを押し付けているようなものです。そういう言動はチームのやる気を奪ってしまうので、気を付けましょう。

メンバーへの偏見を捨てること

ネットワークビジネスでは誰が成功するかは分かりません。なかなか成果の出なかった人が突然成果を出すことだってあります。また、ビジネスのバックグラウンドや人脈の全くない人、「こんな人にこのビジネスができるのだろうか?」と感じる人でも、成功のチャンスは必ずあります。

なので、あなたがリーダーなら、「この人は成功しないな」、「ダメだな」などと勝手に思い込まないことです。誰にでも成功できるチャンスがあるのがネットワークビジネスの良さの一つなのですから、ちゃんと行動している限りは誰でも成功の余地はあると考えてください。あなたの考え一つでチームは大きく変わるのです。

 ネットワークビジネス で強固なチームを作るまとめ

リーダーとして素晴らしいチームを作る秘訣はまだまだありますが、とりあえずは上記7つのポイントを着実に実践してみてください。それだけでもあなたのチーム作りに大きく役立つはずですから。

ネットワークビジネス成功のための無料メルマガ講座

-チームビルディング
-,