MLM初心者向け コミッションの増やし方 マインドセット 目標達成法

ネットワークビジネス を始める人に必要な5つのマインドセット

2016-11-03

  1. HOME >
  2. MLM初心者向け >

ネットワークビジネス を始める人に必要な5つのマインドセット

2016-11-03

驚くことなかれ。 ネットワークビジネス に参加した最初の年に、実に95%の人が脱落していきます。

それには様々な理由がありますが、 ネットワークビジネス で成功している人から見ると、脱落してしまう人には必ず共通する原因があります。

その原因の一つがマインドセットで、あなたが95%の脱落者にならないために、ネットワークビジネスで成功するために役立つ5つのマインドセットについて説明します。

マインドセット1:忍耐強くあれ。そして業界について研究せよ!

ほとんどの新規メンバーは参加すると同時に、自分が始めた新しいビジネスについて、入念な準備をすることなく、話し始めてしまいます。その結果、親しい友人や家族から拒絶されてしまいます。

それはまるで車のセールスマンになった瞬間から、いきなり高級車を売ろうとするようなことです。しかも、セールスや車について何の知識もないにもかかわらず。

ネットワークビジネスという巨大な市場でたくさん稼いでいる人は、この仕事を天職だととらえて、大抵この業界のことを深く研究しているんです。彼らはそれこそたくさんの書物を読み、ビデオを見たり、主催会社のすべてのイベントやトレーニングに参加しているんです。

ネットワークビジネスを始めただけで、報酬が発生するなんてあり得ないですし、成果が出始めるまでに一定の時間がかかるのは当たり前です。だから、最初は少しでも報酬が発生するようにたくさんのことを実践するのです。そして、それを数年継続すれば、貢献した以上に報酬が発生するようになるのです。

マインドセット2:1回きりの報酬なんか捨てろ!継続的な報酬にフォーカスせよ!

ネットワークビジネスは商品を売ることだと誤解している人が多すぎます。確かに、商品を買ってもらわないことにはコミッションは発生しませんが、ネットワークビジネスの本質は商品を売ることではなく、ビジネスをしたい新規メンバーをディストリビューターとして育成し、収入の仕組みを構築することにあります。

例えば、普通のセールスの場合は、Aさんがあなたから1回商品を買うと、あなたには7,500円のコミッションが発生するとします。

これがネットワークビジネスならこうなります。

Aさんがあなたから商品を買うと同時に、ディストリビューターになって、BさんとCさんをリクルートしました。あなたにはAさんから7,500円のコミッションが発生し、またBさんとCさんからその月に2,500円のコミッションが発生します。さらに、自分のグループに新規メンバーを3人獲得したことで4,500円のコミッションも発生するとします。

つまり、通常のセールスの場合は7,500円の1回きりのコミッションだけ。

それに対してネットワークビネスなら、7,500円+25,00円+4,500円=14,500円にもなります。しかも、商品が流通するほど、継続的にコミッションが発生します。

どちらの収入システムの方が優れているかと言えば当然後者ですし、あなたが求めていることも後者のはずです。

ここから何が学べるかと言うと、1回しか商品を買わないような人をリクルートしても時間の無駄だということです。継続的なコミッションの仕組みを作るには、お客になる人ではなく、ビジネスをしたい人を見つけることにフォーカスしなければいけないのです。

マインドセット3:自然減少をいちいち気にするな!

冒頭に書いたように、95パーセントの新規参入者は最初の一年で辞めます。そう考えるとこのビジネスモデルは上手くいかないように見えますが、世界的に20兆円もの巨大産業であることは事実です。

ネットワークビジネスの古株の主催企業の一つであるアムウェイの創立者は、当初500人のディストリビューターを採用し、そのうち残ったのはたったの5人でした。

ここから言えることは、辞める人がどんなに多くたって、この5人がアムウェイという1兆円企業を作ったということです。そのことを考えれば、自分のグループから辞める人が出て来たって、それはごく普通のことだし、気にすることではないのです。去っていく人に未練を持ってはダメなんです。

辞める人がいても無視です。フォーカスすべきは、自分のグループに居てくれているメンバーと、これから入ってくる新規メンバーです。そして、その人たちの成功にフォーカスするのです。

マインドセット4:マーケティング(集客)を学ぼう!

ネットワークビジネスに携わっている人の成功を奪う一つの要因があるとすれば、それはマーケティングを知らないことです。ほとんどの人はマーケティングのことなど知らずにネットワークビジネスに参加して来ます。どうやって自分のグループを大きくしていくかということや、自分自身をマーケティングすることは絶対に学ばないといけません。

そうしないと、新規メンバーがあなたと仕事したいと判断する理由がなくなりますし、あなたは選ばれるチャンスを失うことにもなります。新規メンバーは自分にとってメリットのある人とつながりたいと思うものだからです。

セールス的なメッセージをしゃべっても、相手には響かないのです。マーケティングの勉強をしないと、何を話したら人を惹き付けるかということさえ分からないままなのです。「この商品を試してごらん」と言った時点で、もうその人は去っていくだけなのです。

代わりに、自分自身をブランディングして、付加価値を高めていかないといけないのです。自分の夢を語るのです。なぜネットワークビジネスに取り組んでいるのか、そのビジョンを語るのです。

人はあなたの扱っている商品ではなく、あなたの人間性に惹かれて、ビジネスを一緒にしたいと思うものなのです。だから、どうすれば人を惹き付けることができるのかというマーケティング(集客)を学ばないといけないのです。

マインドセット5:リーダーになろう!

ネットワークビジネスの世界ではとても素晴らしいことが起きます。ほとんどの人は最初は、自分のためにお金を稼ぎたいと思っています。でもネットワークビジネスの活動を真剣にやっていくと、あなたが自分のグループメンバーの夢をかなえることを自分のお金よりも優先してサポートすると、結果的によりたくさんのお金を手にするということが起きます。

それはどうしてでしょうか?ネットワークビジネスとは文字通り、人との関わりで成り立つビジネスである以上、あなたがグループメンバーのニーズを満たすことで、自分も成功するようになっているのです。

だから、誰かが新規でグループに入ってきたら商品を買うように促すのではなく、その人にどういうことを達成したいのかを質問して、それに対して自分のできることを考えてあげるのです。それがリーダーとしての役目であり、リーダーになることでメンバーの目標達成だけでなく、自分の目標も達成できるのです。だから、リーダーになるべきなのです。

まとめ

では最後にネットワークビジネスの初心者に必要な5つのマインドセットをまとめます。この5つはあなたのネットワークビジネスでの成功に影響することなので、しっかりと理解し、そして実践してください。

マインドセット1:忍耐強くあれ。そして業界について研究せよ!
マインドセット2:1回きりの報酬なんか捨てろ!継続的な報酬にフォーカスせよ!
マインドセット3:自然減少をいちいち気にするな!
マインドセット4:マーケティング(集客)を学ぼう!
マインドセット5:リーダーになろう!

ネットワークビジネス成功のための無料メルマガ講座

-MLM初心者向け, コミッションの増やし方, マインドセット, 目標達成法
-, , ,